晴旅人尊

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリンガー 輝きました。

<<   作成日時 : 2016/01/30 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スプリンガーフォークのコイルを交換しました。輝き復活です。

見積りでは車検代込み約30万円でしたが、見た目重視で節約した結果、約24万に収まり満足です。

画像
 今冬は車検前に一度
 バッテリーあがりで
 ジャンプスタートを
 しているので、充電を
 兼ね近所の公園へ
 磨きに行く。


車検で完全充電してもらっているので難なくエンジンスタート。
バッテリーは前回の交換が22年だったので、来年辺りで交換でしょうか。

画像
 というか、今回の記事の内容は年末の話なの
 で、実は未だ走り初めはしてません。
 だから今度もたぶんジャンプスタートなのでは・・・
 マメに乗らないといけませんね。。。

 スプリングは輝いてるが、ウインドシールドの
 アタッチメントが、あちこち錆び付いている。
 大雑把に磨いたが、早いうちにじっくり錆落とし
 しないといけません。


せっかく建てたガレージも現状では物置になっているのだが、いざ使用する時にバイクがボロボロになってたらガレージを建てた意味が無いし。

ソファを運び込んで、付属品を取り外したバイクをコーヒーでも飲みながらまったりと隅々までピカピカに磨きながら眺める、というのがささやかな夢wwなのです。



画像
 さて先日は所用があり
 軽トラで瀬戸大橋を
 横断。
 与島PAで記念撮影。
 いや〜軽トラはホントに
 たくさん荷物が積める。

 雪道も平気だし重宝
 してます。


雪道といえば・・・昨年秋、所用で軽トラに荷物を積むため、それまで荷台に積みっぱなしだったタイヤを降ろした際に驚愕の事実が発覚したのを思い出した。

一昨年の暮れに実家から軽トラを持ってくる際に、GSでスタッドレスタイヤに交換し夏タイヤは荷台に積んだ。
スタッドレスはほとんど10分山だが、年数は経っているので履きつぶそうと、夏もそのまま履いていた(つもり)。
昨年冬、一度だけ積雪があった際には、喜んで雪を求めて突進して行ったww
轍の無いゆるい上り坂で、バンパーが雪に当たり前に進まなくなった時も、やっぱり新雪は無理だよね、と何の疑問も持たなかったのだが・・・

荷台のカバーを開けて1本目のタイヤを持った途端に「!!」
タイヤパターンが、どう見ても・・・スタッドレス。。。
履いているタイヤと見比べると、明らかに今履いてる方が夏タイヤ。
交換した覚えが無いので、思い起こしてみると・・・昨年春、夏タイヤを荷台に積んだままディーラーに車検に出した。
きっとその時にサービスで夏タイヤに交換してくれたに違いない。それしか考えられない。
ということは昨年冬は夏タイヤで走り回っていたということか・・・怖っ。。。
追突事故とか起こさなくて良かった。ほとんど雪が降らなかったおかげです。。。




輝くスプリンガー復活作戦








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スプリングのリニューアル、おめでとう御座います。 スプリンガ−フォークは芸術性が命ですので、その他のパーツの錆をなんとかしたいですね。

おう、久しぶりの事件ですね。
高速の逆走オヤジが多いこの頃、雪道をノーマルタイヤで事故を起こしながら悪びれる気も無いヤツが居そうです。 
・・・・・だって本人はスタッドレスと思い込んでるから。 端から見れば逆走オヤジと同じよね。

2016年、ご自愛ください。
南行
2016/01/31 22:21
最近、ボケが激しいですね。そのうち逆送するかもしれません。

昨日もスーパーで、いつも3千円程度の買い物なのでレジで5千円札を出したのに、お姉さんが会計を始めない。5秒ほど見つめ合い・・・10キロの米を買ったのを思い出し、レジをよく見ると7千円強の表示でした。こんな感じです。。。
晴旅人尊
2016/02/01 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

スプリンガー 輝きました。 晴旅人尊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる