アクセスカウンタ

晴旅人尊

プロフィール

ブログ名
晴旅人尊
ブログ紹介
旅日記とか旅の事件簿
おすすめスポットなどもあり。ま、いずれ
酔いどれの戯言になることは・・・間違いありません。

只今の世界ランキング 516位です。↓

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
#志国高知幕末維新博開催中@HA−METAL
#志国高知幕末維新博開催中@HA−METAL 志国高知幕末維新博が今春から再来年春まで2年間も続くそうな。どういうこと? まあ特別なイベントの他にも折々の定期イベントに冠を付け、観光を盛り上げようってことでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 13:57
#龍河洞前の桜 先々週w@#HA−METAL
#龍河洞前の桜 先々週w@#HA−METAL 新緑が芽吹き、おまけに雑草まで急成長のこの季節に、南国の昼の暑さと雑草取りでやや倦怠気味の昨今、ついつい記事のUPをサボってたので、2wも前の話題で恐縮ですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 16:13
龍馬空港そばの肉そば@HA−METAL
龍馬空港そばの肉そば@HA−METAL ラーメンとギョーザの割引クーポン300円分の有効期限最終日ww に南国市のラーメン店へ向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 19:13
須崎と言えば鍋焼きラーメン@HA−METAL
須崎と言えば鍋焼きラーメン@HA−METAL 2月に入り、ぽかぽか陽気です。 ストレスの無い日々を穏やかに過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 21:00
安芸の野良時計@隠居改めHA−METAL
安芸の野良時計@隠居改めHA−METAL 今週、西日本は積雪で大変な様子ですが此処はさすがに南国、ぽかぽか陽気です。 バイクで当ても無く初走りに出ましたが、頬に当たる風も生暖かい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 15:33
物部川ツー。ついでに日本語フォント復活!
物部川ツー。ついでに日本語フォント復活! 相変わらず早寝早起きの毎日ですが、夜明けが遅くて庭や畑の散水が早朝にはできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 12:34
UFOラインツーリングは中止です@隠居
UFOラインツーリングは中止です@隠居 東京に降雪があった翌日、天空の道UFOラインを走ろうと出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 18:26
農学研究所@隠居
農学研究所@隠居 さて今週の菜園の様子。 いつもの逆サイドから写してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 14:13
オムライス街道@日高村ツーリング
オムライス街道@日高村ツーリング 先週ヒマワリの花を写しに行った時は暖かくて、実は半袖ジャケットで走ったww のですが、今日は風も強く肌寒い。そこで長袖シャツの上にメッシュww の革ジャケットを着こんだのですが、それでも少し寒かった。。。トンネルを走ると温かく感じるほどに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 14:06
隠居@晴耕雨網(ネットのつもり)
隠居@晴耕雨網(ネットのつもり) 隠居生活3か月。全く飽きません。 昼間も涼しくなったので農作業する日が多い。夜明けが遅くなり最近の起床は5時半です。 24hフリーですが、やりたい事がたくさんあって時間が足りない。 最近は読書もできません。というか、新しい本買って無いし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 15:21
バイク磨きと家庭菜園その後
バイク磨きと家庭菜園その後 隠居生活も丸2か月経ちました。未だ飽きません。 昼間は庭のベンチに寝転んで読書、夕方はガーデニング。 さながら 夕耕昼読 といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 15:44
日々是好日 バイクの錆落とし中。
日々是好日 バイクの錆落とし中。 PCの日本語フォントが壊れて早や半年ww  忙しさと面倒なのと、壊れててもとりあえずブログ作成以外のネット遊びに支障がないので、いまだに放置中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 10:49
test-空前絶後のコントロール
test-空前絶後のコントロール 以前、鹿に刺された自慢話をしましたが、実際、日本人で鹿に刺された人ってのは、おそらく数千人とか数万人単位でいるのではないかと思います。 しかし今日の話は、たぶん日本人で10人もいないだろうという「偉業」を成した話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 07:58
test-事件簿ファイル2−広島酒蔵麦茶事件
test-事件簿ファイル2−広島酒蔵麦茶事件 広島の酒処、西条には多くのメーカーの酒蔵がある。 街のあちこちにレンガの煙突が立ち、風情がある。 こういうところは見学が出来て、おまけに試飲が出来たりするものだ >一般的に。 夏のある日、ツーリング途中に相棒と2人で老舗の酒蔵に寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 21:24
test-事件簿ファイル6−安芸の宮島鹿事件
test-事件簿ファイル6−安芸の宮島鹿事件 夏の終わり頃、バイク乗りの相棒が急にキャンプをしたい、と言い出した。 旅の手段としてではなく、あくまでもキャンプが目的らしい。気がすすまない。 とりあえず近場の宮島で済ますことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 16:46
スプリンガー 輝きました。
スプリンガー 輝きました。 スプリンガーフォークのコイルを交換しました。輝き復活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/30 09:09
萩の旅 続編
萩の旅 続編 さて宿泊は、松下村塾近くの小高い丘にあるホテル。 回廊式の露天風呂にゆったり浸かる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/06 23:34
15年ぶりの萩の旅
15年ぶりの萩の旅 相棒とのツーリング以来、15年ぶりに萩へ行きました。     萩ー長門湯本温泉 楊貴妃風呂の宿 それ以前には行きつけの飲み屋があったので、広島から泊まりでたびたびツーリングしてたのですが、広島から倉敷へ引っ越した後はすっかり足が遠のいてしまいました。     山口−萩焼買いツーで、のど黒を食す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 18:14
輝くスプリンガー復活作戦
輝くスプリンガー復活作戦 公私共に忙しくて、ずいぶん久しぶりですが記事をUPします。 まもなくハーレーの車検なので、それに併せてスプリンガーフォークのスプリングコイルを交換しようと考えています。 たまにバイクを磨く時にも、ワンタッチとはいえ面倒なのでウィンドシールドは外さないので、手の入らないスプリングの上部は手入れ不足でメッキが錆びて剥がれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/10/19 23:26
名所? 篠山へ初めて行く。
名所? 篠山へ初めて行く。 所用があり京都市の北、園部市へ。 早々に用事を済ませ昼食にしようと思ったが、R9沿いには食事できそうな店が他に見当たらず、ビューホテルの食堂へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 15:39
カバンの産地 豊岡へ
カバンの産地 豊岡へ 久々に豊岡へ行ってきました。 20年以上使っている豚革のトランク(寅さんが持ってたような型のやつね)が、痛んできたので新しい大きめの旅行カバンを買おうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/20 08:33
鳥取空港近くの洋食屋
鳥取空港近くの洋食屋 毎年、夏になるとブランド品「大栄スイカ」を送って頂いていた御婦人が急に逝去された。 とても残念です。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/17 09:22
瀬戸大橋の密かな楽しみ
瀬戸大橋の密かな楽しみ ここ半年ほど訳あって月1〜2回のペースで高知へ足繁く通っているのですが、今週末も予定しています。 気象庁の桜開花予測では、高知は3月20日だし、天気も良さそうなので咲き誇る花が見れるかもしれないと楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 22:35
日帰りGSVツー 川崎〜高知、ついでに韓国へ
日帰りGSVツー 川崎〜高知、ついでに韓国へ 喪中欠礼はがきを送っているのに年賀状をくれた律儀な人が約10人。 日頃、私からの郵便物には関心が無い、ということですねww まぁ忙しい方ばかりだし、頂いた事自体は感謝しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 17:18
乗り納め〜松葉ガニ見物ツー
乗り納め〜松葉ガニ見物ツー 全国的に高気圧に覆われ暖かかった先日、今年最後の日帰りツーへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 07:48
冬支度できました
冬支度できました 今月初旬の長期予報によると今年西日本の降雪は平年よりも少ないという大胆な予想で、3年連続降雪が少ないというのはアリかなと私も思いますが、その後直ぐに徳島の大雪があり、年末には高知へ行かなきゃいけないので、先週末にやっと4輪を冬タイヤに履き替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 00:08
高山朝市と郡上八幡を散策
高山朝市と郡上八幡を散策 温泉宿で早起きすると朝風呂に入るのが常なのだが、露天風呂も狭かったし今回は街を散策することに。 坂道を下って直ぐ、宮川沿いを歩く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/18 17:00
白川郷〜飛騨高山温泉
白川郷〜飛騨高山温泉 先日、5年振りの白川郷と20年振りの高山へ行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 12:41
高知の名品を満喫
高知の名品を満喫 この数ヶ月、訳あって月に1、2回のペースで高知へ行ってます。 ゆっくりツーリングを楽しむことはできないのですが、住んでいた頃の行きつけの酒屋に頼んでおいた「ダバダ火振り ちびうんすけ」が入荷したとのことで店に寄ってみると、なんと3本もキープしてくれてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 09:18
何処かで話題の西ノ島のサザエ丼
何処かで話題の西ノ島のサザエ丼 狭い島内では時間がたっぷりあるのでR485を東へ戻り、観光地を巡る。 まず、南北に幅の狭い島の中央付近にある船引運河へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2014/07/20 07:44
天空の道 鬼舞スカイライン
天空の道 鬼舞スカイライン 昨夜は何の娯楽も無いので8時頃には眠りに就き熟睡した。 途中一度目覚めた時に、充分に眠った感があったのだが、未だ0時過ぎだったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/07/01 22:11
白島展望台、水若酢神社そして立木キャンプ場
白島展望台、水若酢神社そして立木キャンプ場 昼食を終え遭難の心配もなくなったので、最北端の白島展望台を目指しR485を北上する。 車も人もいない快走ルートで直ぐに着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/06/08 17:04
隠岐の島へ15年ぶりのキャンプツー
隠岐の島へ15年ぶりのキャンプツー ハーレーで最後にキャンプツーに出かけたのは15年前、雲の上温泉隣の太郎川公園ですが、最後のキャンプは4輪で相棒と行った14年前の宮島鹿事件の時ですね。 ということで久しぶりにキャンプツーに出かけました。目的地は隠岐の島。 主な島は4つあるのですが、今回はそのうちの2つ、島後の隠岐の島町と島前の西ノ島を巡ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2014/06/07 20:51
河原城と霊石山へ登る
河原城と霊石山へ登る 大江の郷自然牧場から10分程、隼駅とは反対方向に進んだ所に、例の河原城がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 20:05
R9ツー 隼駅から大江の郷自然牧場
R9ツー 隼駅から大江の郷自然牧場 久々のR9ツー。まずは例のはさまじ峠のラーメンで昼食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 20:24
もし、まさか私がUSJに行ったとしたら
もし、まさか私がUSJに行ったとしたら 雑踏の嫌いな私が、東京ディズニーランドとか大阪USJとかに行くことは生涯ありえないことだ・・・と思っていましたが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 12:59
高知3月27日の桜
高知3月27日の桜 確か3月20日の新聞で高知城の桜が全国一開花が早いと報道された次の日、知人10人ほどが参加する高知城の花見の催しを知り、飛び入りで乱入したかったのですが日程が合わず断念。 仕方なく、3月27日に桜を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/06 17:54
バイクは復帰しましたが・・・寒い。
バイクは復帰しましたが・・・寒い。 2月に入ってからすっかり寒くなりましたね。 暖かな日が続いていた1月下旬、もう雪は積もらないだろうと、2月に入ったら直ぐに軽トラを実家に戻して代わりにバイクを持って来ようと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/16 16:02
奈良の大吟醸でお清め
奈良の大吟醸でお清め 新年を迎えました。 身を清めないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 11:38
バイク冬眠中につき軽トラで暗躍中
バイク冬眠中につき軽トラで暗躍中 ここ数日、各地で雪が降ったようですが私は先週、バイクを実家に避難させました。 その替わりに親父の形見の4WDの軽トラに乗って帰ります。 セカンドカーとして積雪時の通勤には最強です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 11:30
与島PAのタコ丼
与島PAのタコ丼 瀬戸大橋の途中、瀬戸内海の与島に上りと下りが一緒になった与島PAがある。 広い駐車場があり、GWとか行楽シーズンはかなり混むので、普段あまり近づかないようにしているのだが、交通量が少な目の休日に昼食を食べようと久々に寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/08 17:09
飛鳥ツーの締めは石舞台古墳と橘寺
飛鳥ツーの締めは石舞台古墳と橘寺 石舞台古墳は、舞台ではありません。墳丘の土が無くなり、石室が露出しているという珍しい古墳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 15:29
秋晴れの下、高松塚古墳〜飛鳥寺〜岡寺
秋晴れの下、高松塚古墳〜飛鳥寺〜岡寺 天気が良くて気持ち良いので、次から次へとww どんどん走りますよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 12:51
橿原神宮に美しい巫女さんがいた。
橿原神宮に美しい巫女さんがいた。 橿原神宮は、神武天皇即位の地といわれる畝傍山の南東に、明治天皇の命で建立された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/18 17:55
飛鳥巡りの途中、宇治の平等院へ。
飛鳥巡りの途中、宇治の平等院へ。 平等院は、ただいま鳳凰堂の改装工事中です。 今年の夏から再来年の春までなんと1年半もの大改装です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 06:59
2輪の新車を購入。チャリだけどね。
2輪の新車を購入。チャリだけどね。 約7年使ったママチャリが、チェーンは直ぐに外れるし、あちこち錆びだらけでボロボロなので買い換えることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/13 07:22
湯梨浜の上空に・・・2
湯梨浜の上空に・・・2 R9を走ると見える恐竜の話を以前書きましたが、今日は山陰道を走ると見えるUFOのような物体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/05 15:00
揚げたこ焼きの思い出 タコミーティング
揚げたこ焼きの思い出 タコミーティング 前回、高知へ行く途中、高知自動車道の立川PAに立ち寄った。 ここでは以前、立川そばを食べたが、今回はうなぎが目的だったので軽く揚げタコ焼きを食べたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 11:19
甘くて美味い、ドバイの太陽「大栄スイカ」
甘くて美味い、ドバイの太陽「大栄スイカ」 3年来の知人から、鳥取のブランド品、大栄スイカが届いた。 頂き物をする度に、やはり人には親切にしておくべきだ、と自省しますww ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/26 20:05
人形峠展示館は閉館していた。
人形峠展示館は閉館していた。 ここ1年半ほど、どうにもやる気が沸かない。 ここはひとつ、放射線でも浴びて体に活を入れようかと岡山県の人形峠へ行ってみた。 中国地方は自然界の放射線量が他の地域に比較して高い、というのは知っていますが、この辺りが実際にそれ以上に高いのかどうかは知りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 10:56

続きを見る

トップへ

月別リンク

晴旅人尊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる