晴旅人尊

アクセスカウンタ

zoom RSS オムライス街道@日高村ツーリング

<<   作成日時 : 2016/11/11 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週ヒマワリの花を写しに行った時は暖かくて、実は半袖ジャケットで走ったww のですが、今日は風も強く肌寒い。そこで長袖シャツの上にメッシュww の革ジャケットを着こんだのですが、それでも少し寒かった。。。トンネルを走ると温かく感じるほどに。

考えてみれば11月中旬だもんね。
いくら南国とはいえ季節は晩秋。北海道じゃ雪だし。

ということで、高知市の西にある日高村のオムライス街道を走ってきました。
日高村は甘〜いトマト、シュガートマトの産地です。
これからがシュガートマトのシーズンのようです。ということは当然ハウス栽培だよね。

高知市よりも西へ行くのは9年ぶり? 
昔高知市に住んでいた頃は、よく走った、というか走り尽くしました。
その後特に用事も無く全く走ってなかったのですが、久々に行ってみると道路がかなり変わりましたか。

近年、オムライス街道と銘打って売出し中のR33を一通り流して様子を見てから隣町との境界でUターン。
何しろ村ですから、あっという間に走り抜けてしまいます。

まず「村の駅ひだか」に寄ってみる。
画像
  よくある野菜直売所をメインにした
  道の駅ですね。
  
  ここに併設のカフェは今日はあいにく
  定休日。。。せっかく来たのでトマトを
  一パック買う。


画像
  それぞれ生産者名が入ったパックが
  何種類か置いてあり一番高い6個入り
  300円を買う。



しばらく東へ走り、野菜やら農業資材やらを売っているJAのショッピングセンターの一角にある喫茶店へ寄る。
画像
  中は食堂です。
  オムライスを食べれる店の前には、
  この幟が立っています。


昼食時だからか平日の田舎にしては結構お客が入っています。近場の企業の社員グループ風やら近所の住民といった感じで、いかにもよそ者なのは私だけ。半分以上の人はオムライスを食べています。

画像
  オムライスの中では一番高い「イタリアン
  チーズオムライスセット」1000円を注文。
    
  サラダ、スープ、食後のドリンク付きです。
  
  やさしい味で、悪くはない。


スタンプラリーの小冊子を貰った。街道にオムライスを提供する店は11店あるようだ。
どこの店も普通のオムライスセットは800〜1000円程度です。食べてみたい店が2〜3店あります。

農作業しなければいけないので食後すぐに帰路に就く。他に見る所も無さそうだし。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

オムライス街道@日高村ツーリング 晴旅人尊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる