晴旅人尊

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠居@晴耕雨網(ネットのつもり)

<<   作成日時 : 2016/11/06 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

隠居生活3か月。全く飽きません。
昼間も涼しくなったので農作業する日が多い。夜明けが遅くなり最近の起床は5時半です。
24hフリーですが、やりたい事がたくさんあって時間が足りない。
最近は読書もできません。というか、新しい本買って無いし。。。

2w前の菜園
画像

今週の菜園
画像

右列手前のカラーブロックで仕切っただけの花壇は、結局かすみ草が発芽しなかったのでビオラの苗を5本買ってきて植えました。余ったスペースには直ぐに育つ春菊の種を蒔いたww
その向こう側のダイコンは順調に育ち、ネットに充満したのでネットを外し開放。すでに2本収穫し試食済みです。
その向こうは人参、葉ネギ、ミニ大根が順調に生育中。葉ネギは根元からハサミで切り取ると再び伸びてくるので、とても経済的です。毎日食べてます。

中列手前は春菊。その向こうは春に植えた人参。ほとんど収穫を終わり残り3本です。ここは元々、春にひまわりの種を10個ほど蒔いたのですが2本しか発芽しなかったので残りのスペースに人参の種を適当に蒔いた。ろくに耕しもせず期待してなかったので予定外の収穫でした。
その向こう側のネットの中は、最近植えつけた白菜とチンゲン菜です。
その向こうはイチゴ畑が勝手に拡大中。
その奥に茂っているのはトマト、ナス、オクラで近々撤去予定です。ここには来春メロンを植える予定ですが、それまで空けておくのももったいないので、とりあえず収穫の早い小松菜などを植えるつもりです。

左列手前はスナックエンドウの予定。今ポットで発芽中です。
その向こうは玉葱。玉ねぎはポットにたくさん種を蒔いたのですが、発芽率が1割程度と悪すぎて結局10本ほどしか発芽しなかったので仕方なく苗をホームセンターで50本ほど買いました。昨年使った種の残りだったから発芽しなかったのでしょうか、それともポットの土が悪かったのか・・・
その向こうはジャガイモ。奥のネットはキャベツとほうれん草です。

何しろ完全無農薬栽培なので、葉物にはネットが欠かせません。


あ、バイクの話は…忙しくて最近乗ってないし。。。
気候も良いし、来週辺り遠出しようか…日帰りですけど。
でも、何か画像が無いと落ち着かないな。。。ということで、こんなのでどうでしょう。ご近所で撮ってきました。
画像

この時期のひまわりは可愛いな。我が家のコスモスは春に早目に種を蒔いた為、真夏に2mくらいに成長して咲いてました。巨大なコスモスは全然可愛くないし。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

隠居@晴耕雨網(ネットのつもり) 晴旅人尊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる