晴旅人尊

アクセスカウンタ

zoom RSS バイク磨きと家庭菜園その後

<<   作成日時 : 2016/10/01 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

隠居生活も丸2か月経ちました。未だ飽きません。
昼間は庭のベンチに寝転んで読書、夕方はガーデニング。
さながら 夕耕昼読 といったところでしょうか。


さて5年振りにサドルバッグを外し、先週はホワイトウォールタイヤを台所用洗剤とブラシでゴシゴシ洗い、今週はメッキの錆にピカールを付けた柔らかめのワイヤーブラシを掛けた後、錆止め液をたっぷり塗り、仕上げに油分を含んだネバーダルで磨き上げた。

画像 画像 気が向いた時の作業なので2週間かけてチマチマとやってました。とりあえず遠目には完璧ですww


最近夜明けが遅くなってきて朝4時半だと薄暗い。
24時間フリーになってからというもの晩酌をして夜9時過ぎには寝てしまうので、必然的にその時間には目覚めてしまうのです。

車庫内で灯を点けバイクを眺めていると思わずタオルでゴシゴシ磨いたり。。。
当分の間遠出の予定も無く、手入れし易いようにサドルバッグは外したまま。雨模様の毎日なのでご近所ツーもしてません。



さて畑の方は、先週の台風の際、オクラとナスを覆うほどに生い茂っていたゴーヤの葉が強風を受けて支柱もろとも倒れてしまいました。
まだ小さな実がたくさん着いていましたが、この際ゴーヤは撤去しました。

すると遮るゴーヤの葉が無くなり露わになったナスの枝に巨大なアゲハ蝶の幼虫が3匹。。。
なんと鮮やかな黄緑色。
ナスの葉をせっせとかじっていました。意外と可愛いww 

ナスもそろそろ終わりだし実を食べるわけでもないので、サナギになって羽化するのでも観察しようかと放置することに。
しかし自ら葉を食べ尽くし身を隠すものが無くなり鳥にでも狙われたのでしょうか、翌日には1匹が失踪し、翌々日には全ていなくなってしまいました。

画像
あれから大根、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、ホウレンソウを植えました。玉ねぎはポットに種を蒔きましたがまだ発芽しません。

畑の入り口を花壇にしてカスミソウの白花・赤花の種を規則正しく蒔いたのですが、次の日の大雨に耕されたようで、今いろんな種類の芽が出てますが、どれが花でどれが雑草なのか区別がつかないww 



もしかしたら雨で全て流されたかもしれないので、別のパレットに新しく残りの種を蒔き車庫内に置いていますが、未だ芽が出ません。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

バイク磨きと家庭菜園その後 晴旅人尊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる